自分の施設の売りを考える、最低でも二つ以上のオリジナルなものを考えましょう。

自分自信の強みというものも、一度冷静に考えてみてください。

 

基本的な考え方として、自分がお客さんとして、何をしてもらえたら嬉しいかを考える。 

泊まって寝るだけの所に、+アルファーを考える。

 

お客さんの為に何が出来るか?

客層(客層の絞り込みorその正反対)

観光案内

観光資料の収集

時刻表の表示

天気予報の表示

路線図や地図の表示

朝食の提供

自慢できるものがあるなら、夕食もセットする。

珈琲・紅茶・日本茶のサービス

 

自分の施設からの特別な案内

新聞・雑誌・コミックなど

JRや私鉄などの無料の配布物

 

タウン誌や地域限定のフリーペーパーなど



一泊\3000前後の値段で、オプションとして食事等を追加してゆくシステム

ピザやカップラーメン等を常備する。

談話ルームの充実

珈琲・紅茶・日本茶は無料にする。

スペースがあれば、一階に喫茶ルームを作成

(談話ルームとは別に)

人気のレンタル漫画を設置=ひとつの売りにする。

おもちゃやひそかに流行っているボードゲーム等の設置

外国人向けの日本語教室

英字新聞・英語のフリーペーパー


お客さんをリピーターにするには、

コミュニケーション能力か、それがあまり得意でない場合は、ひたすら居心地の良さの創造を考えてゆくべきである。

その他に、誕生日を利用したり、スタンプカードの利用など方法はいろいろあります。

リピーターになってもらったお客さんには、その友人・知人を連れてきてもらったり、紹介してもらう事も考えるべきで、もちろんサービス等でのフォローは忘れないように。


このサイトでは「空き家をゲストハウスを作ると」なっていますが、当初それが難しいと判断した時の為に、シェアハウスやウィークリーマンション等も考えていました。

ウィークリーマンションについては下記を参考にしてください。

結構、厳密にいいだすと旅館業法という法律は、明確さに欠けたアバウトな面が多いのも、当時感じた記憶があります。


ウィークリーマンションの取り扱いについて
ウィークリーマンションの取り扱いについて